ピッキング時、いままで右手の小指をギターのボディに添えていました。
IMG_5436
こんな感じ。
小指といっしょに薬指もボディに触れていますね。

でも、小指を添えずに右手を浮かしていた方が自由度が増すという話を聞きまして、ここんところずっと練習しています。
IMG_5437
浮いてると言っても、低音弦側をミュートするような感じで手は弦に軽く触れています。
・・・こんな感じでいいのかな?
はじめは右手が不安定で 狙っていない弦をピッキングしちゃったりしたんですが、おとついあたりからやっと小指を添えていた時と同じようにピッキングできるようになりました(^^)

僕はもともと、ピックを握る人差し指の第一関節の屈伸によってピッキングしてしまうクセがあったんですけど、右手を浮かすとそのクセが出ないので、以前より速くピッキングできるようになりました♪
また、ストロークやカッティングから単音弾きの動作にうつる時も自然になりますし、右手の動きが自由になっているため弦移動もスムーズになりますね!

まだクセが取れ切れていないせいで、気を抜くといつの間にか小指を添えちゃってますが、意識しながら練習したいと思います(^^)