今日の札幌は昼過ぎでも気温10℃以下。もう冬も目の前までやって来ていますね!
平野部でもかなり紅葉が進んできたので、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみました。



でも、、、
IMG_2906
平野部で見頃ってことは、山の方はもう見頃は過ぎてる訳です。
比較的キレイだなって思った場所でもこの程度。
おまけに写真も小さいのでよくわかりませんね



IMG_2907
羊蹄山。分厚い雲に隠れて山頂までは見えません。




札幌〜中山峠〜ルスツ〜ニセコ〜岩内〜積丹〜小樽〜札幌

というルートで廻りました。
(ちなみに中山峠は今日、雪が降ったようです)
ちょうど現在、小樽商科大学が企画した「ご当地キャラ シールリレー」というものをやっていて、各地でシール帳にキャラシールを貼りながらご当地キャラカードをもらえるんです。このカードがまたコレクション意欲を掻き立てるようなしっかりした可愛いカードなんですよ!時間も調べながら、一生懸命集めました(^^)
「持ってないヤツだ!」とか「あー、ダブったー!」とか子供たちとワイワイ言いながら集めるのもまた楽しいもんですよ♪

お気に入りキャラは、
614656156
倶知安(くっちゃん)町の じゃが太くんです!かわいすぎる!ステッカーも買っちゃいました!
image
シール帳やカードと共に。

ちなみに倶知安には道の駅が無いのでカントリーサインマグネットが手に入らないと思いきや、
まちの駅ぷらっと という場所で買えちゃいます!





その途中で、、、
IMG_2941
虹。。。キレイです。
こんな端から端まで見えるなんて、高層ビルなどが無い田舎だからこそですよね。
iphoneのパノラマ機能が初めて役に立ちました!





帰り道の日本海は、ワイルドな姿を見せてくれましたよ。
IMG_3103

IMG_3211


ちなみにシールリレーは無事に10個のシールを集めることができたので、プレゼントに応募できます(^^)カードはまだまだ全種類集まっていないので、期間内にまたドライブがてら行ってないポイントを廻って集めてこようと思います!