昨日、昔の女友達と久々に長いことLINEでやりとりしました。青春時代のいろ〜んな記憶が蘇りますね!若かったこともあり、当時の職場はいつでも「やれ誰が誰を好きだ」とか「やれ誰と誰が付き合った」とか、そういう色恋沙汰が絶えない職場だったんですよ。そういう甘酸っぱ〜い記憶にちょっと切なくなる、アラフォーのおっさんです(笑)。あの頃はよかった!


さて、西のらんでぃ工房に依頼していたブツが完成して届きました!
IMG_0533
擦った揉んだがあって一時は完全に気持ちを萎えさせられた、KEYオリジナルのブラスポスト&ブラスウォームギア&ブラスワッシャーのペグ。それとDMCのTuner tips candy59 ver2.0 AGEDをらんでぃ工房に送らせていただき、素晴らしい技術でこのような姿になって帰ってきました★
もともとエイジドのチップをさらに “ 追いエイジド ” 、さらにピカピカのペグ本体をVOSのR9に合うような程良いくすみ具合にエイジドしていただきました!シャフトもオリジナルに準じた長さに!


IMG_0541

BlogPaint
左がらんでぃ工房のペグを載せたR9、右が通常のGotohペグを載せたProvision。
僕は全然ビンテージレスポールに詳しくないので通常仕様のペグでも違和感を感じたりすることは無かったんですが、こうして見比べると「あー、写真でよく見る59年製レスポールのシャフトの長さ(ヘッドからの飛び出し具合)はこんなんだったわ!」とハッキリわかります。無意識のうちに、記憶の中に刷り込まれているんでしょうね(^^)



・・・しかしらんでぃさん、完成までには苦難の道のりがあったようです。。。

(本来、このような改造を前提として製造・販売していないでしょうから、「改造した上でこういう問題点が発覚しました!」と書いてしまうのはGOTOHやKEYに迷惑をかけてしまいかねないですし自己責任なので詳しくは書きませんが、、、)

このペグを手に入れた時の欠陥品問題と、交換してもらったペグがまさかのキズだらけ問題があった後なだけに、僕の気持ちはバッキバキに折れかけました。「いったいこのペグ1つで、何回問題が起これば済むんだよ」と・・・。それでもらんでぃさんがリカバリーを試みてくださり、さらに「良い道を探すお手伝いをするのでどうか前向きに(´∀`)」と優しく激励してくださって、なんとか「依頼者の僕がこんなんじゃ作業してくださっているらんでぃさんも遣り甲斐が無いし申し訳ないじゃないか!」と気持ちを切り替えることができ、そしてらんでぃさんも全力でリカバリーしてくださってこんな完璧な状態に仕上げてくださったんです!!

IMG_0543
もう、いったいどれだけお礼を申し上げたらよいかわかりません!!
らんでぃさん、本当にありがとうございました!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



そして、
IMG_0534
こんなオマケまで付けてくださいました♪
らんでぃさんのブログを拝見して「いいな〜」と思ってた、外したペグチップを再利用したストラップ!そしてキャノッサさんのブログのクイズで正解した賞品の、漢ピックです!!www
どちらも大切にします!押忍!!!


※追記(2015.08.07)

このペグの改造はもともとminamiさん発案でオリジナルバーストの原寸大写真数枚からシャフト長の平均値を割出し、らんでぃさんがオリジナルの治具を製作して加工されるというプロジェクトで生み出されたそうです!「会員制」という話もありますww
らんでぃさん、minamiさん、そして超強力接着剤をご用意なさったというnicoさんのおかげで僕もこうしてこの素晴らしいプロジェクトの恩恵にあずかることができました!皆様本当にありがとうございました!!