ワープくんは皆に受け入れられ、すっかり我が家に溶け込みました(^^)
IMG_9462


もう、ケージから出て自由に過ごす時間がかなり増えました。
温和ないい子で、健康状態もバッチリのワープくん。でもFIVキャリアという事実は忘れてはいけません。あまり神経質になり過ぎるのもどうかと思いますが、しっかりと目を配っておかなければいけませんね。



そんな先日、むー子に初の発情がきました。
IMG_9479
我が家のオス猫はみな去勢しているので子供ができることはありませんが、ワープ君がむー子に乗っかる(去勢が遅かったせいか、オスの本能が残ってしまっているようです)ので、一応念のためにむー子はケージ暮らし。
「念のため」というのは妊娠に対してのことではなく、FIV感染に対してのこと。FIVは交尾で移ります。キャリアのワープくんは去勢手術しているとのことなので精子は作られないはずですが、射精しなくても生殖器の接触によって感染する危険があったりするものなのかどうか、ちょっと勉強不足でまだハッキリした知識を持ち合わせていないために、念のためケージ飼いとしています。要勉強です!



さて、我が家のカブトムシ。
IMG_9490
サナギが全部羽化して成虫になったのを確認してから1週間が過ぎた先週末。産卵しているか確認するためにちょっと掘ってみました。



IMG_9491
産んでるかどうかの確認どころか、もう50個近い卵が・・・!Σ(・ω・ノ)ノ
カブトムシはすごい繁殖力ですね。この調子だと、最終的に200個以上は採卵できるでしょうか・・・。あまり増やし過ぎても場所と経済的な問題もありますから、ちょっと対策を練らなきゃいけませんね。