僕が初めてProvisionさんにオーダーしたギター。

ac6a3f33
もうかれこれ7年くらいの付き合いです(^^)

この写真ではピックアップレイアウトがHSHですが、実はオーダーした時は2ハムだったんですよ。

でも、僕は当時シングルコイルのギターを持っていなかったので、

「シングルコイルでハーフトーンも出せるギターが1本あってもいいかな」 と思って

ProvisionさんにHSHに改造してもらいました。






・・・が、






レスポールがメインギターの僕にとっては、センターのシングルコイルもイマイチ使いどころがわからないし、

ハムとハムのミックスが使えないことに不自由を感じていたので、結局オーダー当時のオリジナル仕様

つまり2ハムに戻すことにしました!







ちなみにオーダー当時の仕様は、2ハムで1ボリューム・1トーン、3wayトグルスイッチ、

そしてポットをプルするとコイルタップするという仕様でした。

当時のパーツはすべて保管してあったので、重い腰を上げて自分で作業しようと思ったのですが・・・






・・・・






BlogPaint

この(僕にとっては)複雑なポットを見たら一気にやる気が失せました(^_^;)

いったいドコにナニを繫げたらいいのやら・・・・・・

昔は配線いじるの大好きだったんですけどね〜・・・





という訳で依頼したのは、地元の工房マージナルカスタムワークスさんです!

以前み〜たんから教えてもらって存在は知っていたのですが、初めて門を叩きました(^^)

ヒゲが似合う長身で物腰の柔らかいオーナーさん(若いっ!)にいろいろと説明し、

作業は実質1日だけでちゃちゃっと仕上げていただきました〜。

マージナルカスタムワークスの高橋さん、ありがとうございました!!






そして完成品がコチラ。

IMG_6577
おおぉ〜、オーダーした時の7年前の記憶が蘇ります(^^)




この写真で気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、このギターは・・・

GLAY_Live_photo_3

GLAYのHISASHIさんが使っている、このJourneymanのギターを模して

僕なりに細かい仕様変更をしてオーダーしたギターだったのです(^^)

GLAYのHISASHIさんは、もうかれこれ20年前、僕がギターにハマるきっかけになったギタリストです♪



HISASHIさん、このJourneymanをメインで使っていたのはもうかなり昔ですが、

最近ではDIAMOND SKINのPVでも(あまり映りませんが)使ってますね♪



この曲、GLAYには珍しく「禁断の恋」がテーマで、PVには釈由美子とヤスケンが出ているんですが、

このPVについて大泉洋がラジオで語っているのがまた面白いですww



大泉、嫉妬しまくりww





すみません、話が逸れましたねw

IMG_6575
さて、改めまして仕様は・・・

ボディ : メイプルトップ・マホガニーバック(ストラトの7/8サイズ)
ネック : メイプル(ギブソンスケール)
指板 : ローズウッド
ピックアップ : F.ディマジオPAF R.ディマジオTone Zone
ブリッジ : Gotoh ハードテイル(弦裏通し)
ペグ : Gotoh クルーソンタイプ
コントロール : リアボリューム・フロントボリューム(それぞれプルでコイルタップ)、3wayPUセレクター

という感じでしょうか。





しっかし、このディマジオのPAFとTone Zoneというピックアップはクセが強いですね。。。

PAFはシングルコイルのようにチャリンチャリンとして高域のアタックが強いサウンドです。

僕のレスポールに載せているピックアップもPAFのクローンなのですが、ここまでチャリチャリはしてません。

一方、ToneZoneはミドルの鳴り方がすごく特徴的で、ワウ半踏みのようなニュアンスです。

これはこれですごくカッコいい音なのですが、フロントのPAFとキャラがあまりに違い過ぎてバランスが・・・(^_^;)

今回ピックアップは換えてなくて今までもコレだったんですが、最近レスポールばかり弾いてて

耳がレスポールの音に染まってしまってたせいか、すごくクセのある音に感じますねぇ。。。

レスポールとはキャラがかなり異なるので、音のバリエーションを広げるという意味ではOKなんでしょうけど

今の僕の好みとはちょっと違うかなという感じです。

ただ、7年前は手探り状態だったなりにも自分の好みを反映させてオーダーしただけに、

ネックが手に馴染む感じやプレイアビリティはバツグンに良いです★

フレットのサイズだけちょっと誤ったかな?という感はありますがw






そいえばこの前の週末、車のディーラーに行ったついでに近くの楽器屋さんに行ってきました。

良く通る道なのに数年ぶりに行きました、ギタークラフトさんです★

かなり昔、まだマンションの一室でひっそり営業してた時代に1回行き、

南区寄りの方にも店があった時代に1回行き、

そして今のこの店舗はこの日が2回目です(^^)

まぁ・・・ネット上ではいろいろ言われているこのお店ですが(苦笑)、

僕は昔、アコギのケースを探していた時に店員さんが希望のサイズを親身になって探してくださって

とても良い印象のお店だなという記憶がありますヨ(^^)

IMG_6555
もちろんこの写真はほんの一部ですが、結構な数のギターがありましたよ〜。

最近はハードオフやセカストでも、小さい楽器屋顔負けな数のギターがある時代になりましたけどね〜。




BlogPaint
こんなレアなマーシャルのトランジスタアンプもありました(^^)

70年代当時のセレッションクリームバックが4発搭載されているそうです(゜o゜)

キャビとして使ってもいいかもですね(笑)

しかしデカイ・・・