最長老って言っても、まだ15歳くらいだと思いますが。

それでも我が家の子供たち(?)の中では一番年上であり、一番僕との付き合いが長いのが

ホルスフィールドリクガメ (ロシアリクガメ) の カメっちです(^^)

BlogPaint
チョコバナナならぬ、人工飼料トッピングバナナを発見!



IMG_2314
いつでも食欲旺盛なカメっちです♪



何年か前に、1年間くらいまったくエサを食べなくなって衰弱した時期がありましたが

賢明な介護(と言えるかはわかりませんが) でなんとか復活して、今はピンピンしています(^^)

(しかし1年間くらい何も食べなくても生きているってすごいですよね・・・)

とても重いし、片手で持ち上げるには掴みにくいほどの甲長に成長しました♪

これからも元気でもっともっと長生きしておくれ〜