ペダル検証も、もう第57弾ですか!自分でも驚きです!

今回は、先日のスタジオでピロさんに使わせていただいた、このペダルです!

IMG_2042
MXRのスーパーバダス ディストーションです。

これはもう、チラっと弾いただけで「これは良い」と感じました。

なんていうか、クセが無くて非常にオーソドックスなディストーションが作り出せますね。

歪みの目は細かくて、倍音も豊かな感じです。




僕的に、このペダルのお気に入りポイントはMIDコントロールにあります。

読んで字の如く 中域を調整するツマミなんですけど、これが実に好みの帯域に効いてくれるんですよね♪

「中域」って一言で言っても、ハイミッドかローミッドかで全然違います。

このペダルのMIDコントロールは、少し低めのミッドの帯域に効くようです。

憶測なのであまり適当なことは言えませんが、

おそらく600〜800Hzあたりに効いてるんじゃないかな?という印象。

とにかく低めのローミッドです。

人間の耳に非常に聞こえやすい帯域なので、ギターソロがより太く、聞こえやすくなるのです。

元のキャラが結構ギラついてるので、そこにまろやかな中域をプラスするという使い方ができますし、

逆に絞ればドンシャリなサウンドも作れるでしょうね(これは試しませんでしたが)。

とにかく、僕がちょうどいじりたい帯域にドンピシャで効くという意味で、これは非常に気に入りました!

マーシャルSuper100のゲインブースターとして、それもギターソロ専用ブースターとして使えそうです!

特にビンテージマーシャルのMiddleツマミは中域というより高域に効きますから、

ビンテージマーシャルに中域を足すという意味では重宝すると思います(^^)




ちなみに、いつも使っているMaxon OD-F1と直列につないで踏み分けて比較してみたんですが、

スーパーバダスのMIDを2時くらいまで上げた音とOD-F1の音は結構似ていましたよ♪