ギター仲間のピロさんとのスタジオ入り。

今回はSVSさんという、初めてのスタジオにお邪魔させていただきました♪

僕の実家のすぐ近くなのに、まったく存在を知りませんでした・・・(^_^;)

ルームもホールもキレイで、社長さん(真空管マニアらしい!!)のお人柄も良く、とてもいいスタジオでした!

各ルームに常設されているアンプの他にも、社長さん所有の真空管アンプをお借りすることも可能!

札幌市内のスタジオではあまりお目にかかれないアンプ等も所有されていて、目の保養にもなりました(^^)




IMG_2031
今回僕が持って行ったアンプはこれ。Super100です。

下段のJCM2000はスタジオ常設の物です。

・・・しかし、Super100を持ち出す時はセットでステップアップトランス(これが重い!!)も持って行かなきゃ

いけないので、ほんと重労働です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに加えてアッテネーターも持っていくし、さらにキャビなんて持って行こうという日にゃ・・・・・・・(-"-)

この日はキャビはお留守番です。




ギターはこちら。

IMG_2032
1万円ちょいの予算で組み上げた、男のワンハムギターです^m^

詳しいことは別の機会に書きますが、まぁハードロック時代のゲイリーが使ってたシャーベルに触発されて

勢いで組み上げた1本でございます★

狙ったわけじゃないんですが、ギターの色使いとストラップの色使いがしっかりリンクしてるwww





ピロさんのLaneyのアンプは調子がイマイチのようなので、代わって登場したのはこちら。

IMG_2033
マーシャルのミニアンプ、LEAD12です。

こいつが後に僕らオッサン2人の度肝を抜くこととなります。。。




そしてピロさんのギターは

IMG_2039
ギブソンのレスポールスタジオプラス!!


そしてここからの2本は、僕は初めて見せてもらうギターです!

IMG_2036
フォトジェニックのフライングV!!

これはPUセレクターをセンターにするとフェイズアウトになる配線になっていて、

ローからローミッドが削れたカラっとしたシングルコイルのようなサウンドに瞬時に変化するため、

クリーンサウンドを出したい時や歯切れのいいカッティングをしたい時なんかに非常に使えます!!

センターポジションにシングルコイルを増設したような使い方ができるギターでした。

こういうのもあるんだな〜と感心しました。




IMG_2038
そしてエピフォンのフライングV!!!

これはアニメけいおんに出てくる先生が使ってるギターをイシバシ楽器が再現した物?だそうです。

※ けいおん見たことが無いので、詳しい説明できなくてすみません・・・

これはネックグリップが男です!!ぶっといです!!僕の小さい手ではちょっとキツかったですね。

音は下の方が強いキャラクターだと思います。




そしてピロさん新導入のディストーション、MXRのスーパーバダスです。

IMG_2042
あ、このペダルに関しては後程ペダル考察シリーズとして記事を書かせていただきますね。

かなり良い印象のペダルでした★





僕のMarshall Super100をつないだキャビは、スタジオ常設の1960A。

このキャビには僕らにとって鬼門と言えるCelestion G12T-75が載っていて、

いつもスタジオでこのスピーカーを使うときには高域のキツさに悪戦苦闘しているのですが、

この日はなぜかまったくキツさを感じず!

これは僕だけではなく、ピロさんもまったく同じ印象だったようです。

部屋の壁や天井のコーナーにしっかりと吸音材が貼られていたので、

部屋の影響かな?とも思いましたがどうなんでしょう?

とにかくSuper100がご機嫌に鳴ってくれました(*^。^*)

このスタジオに来るときは、自前のキャビは持ってこなくても良さそうです♪





さて、前述したピロさんのマーシャルのLEAD12です。

IMG_2033
これは80年代に登場したMarshallの名機JCM800のサウンドをご家庭でも!という感じのアンプで、

「リトルJCM800」 という愛称まで付けられて愛されている小型アンプです。

スピーカーは10インチが1発、出力も12ワットと少々頼りない感じなのですが・・・。

ところがドッコイ!!

ボリュームをマックスにするとすごい迫力のマーシャルサウンドがぁ!!!

生ドラムとも対を張るような、しっかりとした音量で鳴ってくれます。

そのキャラは愛称どおりまさにJCM800直系のサウンド!!

こんなに小さくて、真空管を積んでいない、ご家庭練習用アンプが、こんなサウンドを弾き出すなんてぇ!

いろんな意味でオッサン2人はのけ反ってしまったのです。これはほしい・・・・・・・・・・・・

ってか、昔このアンプを僕も持ってたんですけど、

スタジオでボリュームマックスで鳴らすという使い方をした事が無かったので

こんなポテンシャルを秘めたアンプだという事を知りませんでした・・・。恐ろしやLEAD12・・・・・・

持ってる方は、ぜひ小脇に抱えてスタジオに持ち込んでフルボリュームで鳴らしてみてください。

惚れ直す事うけあいです。





さて、スタジオを後にした僕らは、最近 高齢化 恒例化してるリサイクルショップ巡りへ。

今回も札幌市を飛び出しました!高速道路で岩見沢市まで出向きましたヨ!

岩見沢から国道12号線を南下しながら、途中のリサイクルショップを片っ端から攻めます。

そしてゴールのピロさん宅までに行ったリサイクルショップは実に9店舗!!

実はスタジオに入る前にも2店舗行ってるので、この日だけで11店舗巡ったことになります(^_^;)

道中、「リサイクルショップ巡りという共通の趣味を持った仲間と出会えて幸せです」 と

お互いに感動の涙を流す場面もありつつ(笑)。

それはさておき、この日の獲物はコチラです!!

IMG_2045
モーリスのW-40というアコースティックギター!

実は2店舗目でW-40を発見したものの25000円くらい(調べたらこれくらいが相場みたいです)だったのですが、

それよりも状態の良いW-40を4店舗目で8900円という値段で見つけてしまったので

もう頭の中では購入を決断してましたが一応ちょろっと試奏して連れ帰ってきました(^^)

これだからリサイクルショップ巡りはやめられない!!

古いのにネックの状態も非常に良くてめっちゃ弾きやすいです!

僕はこの他に10店舗目で、エレキギター用のRITTERのケースを購入。

ピロさんも、ジャンクのフェンダーアンプとエフェクターケースをご購入です★

そんなこんなで家に着いたのは日付が変わりそうな時間でしたよ!!

でもとっても楽しい1日でしたとさ♪