ピロさんとスタジオに行ってきました。

久々のスタジオです。ちょっと間隔があいてしまいました。



BlogPaint
ピロさんは、レイニーのヘッドとマーシャルのキャビをご持参。

ギターはいつものメイビスのMSTと・・・

IMG_9524
お足下はこんな感じです(^^)




僕は、

IMG_9535
マーシャルのSuper100とプロビジョンのオリジナルモデルを持っていきました♪

IMG_9525
足元はいつもの感じです(笑)。





このスタジオ、マーシャルの新型DSLが置いてあるということで、早速試してみましたよ★

IMG_9530



BlogPaint

まずはピロさんが試奏。

・・・ん〜〜、音がキャリンキャリンで固くて、耳が痛いっす・・・・・・・・・・・

JCM2000のDSLと並べて試奏した訳ではないので比較コメントは差し控えさせてもらいますが、

ちょっとこの音の固さはいただけないなぁ・・・。

しかしこの音の固さ、原因はスピーカーキャビネット(Celestion G12T-75搭載)にある事が判明。



IMG_9532
↑このピロさんが持参されたキャビネット(Celestion Vintage30 と G12Hアニバーサリー)にDSLを繋ぐと

なんともいい感じの音が飛び出しました!!

何度も言うようにJCM2000のDSLと同時に弾いたわけではないので比較はできませんが、

JCM2000と同じようにクラシックゲインチャンネルが気持ち良すぎます\(^o^)/

結構、理想の歪みに近い感じですね、これは。

ベトナム製の安いマーシャルだからと侮ってはいけませんね。

今日はこのDSLの印象が強すぎて、他はちょっとあまり覚えてないくらいです(笑)




IMG_9528
ちなみに、僕のSuper100も、スタジオのキャビに繋いだらキンキンでイヤな感じでしたが

ピロさんのキャビに繋いだらいい感じになりました。

わかってたつもりですが、やっぱ出口は大切だと痛感。



※ 言うまでもないですが、G12T-75搭載のMarshall 1960というキャビが音が悪いという意味ではないですよ!

アノプヘッドとの相性も当然ありますし、好みの問題でもあります。








さて、スタジオを後にした僕らは、お決まりのショップ巡りです。

まずは1件目の楽器屋さんで、ゲイリーがあのThe Lonerのレコーディングで使ったという

ギャリエンクリューガーの250MLを発見!!!

これは物欲が掻き立てられますねぇ・・・・・・・・


続いて、タイトルにも書きました謎の楽器屋さん。

以前に車で通りかかった時に助手席の奥さんが 「今、ギターがいっぱいあるお店があったよ」 と言ってて、

そんな店知らなかったので後でネットで調べると 「ギター全品2万円の店」 との事・・・。

一人じゃ行く勇気がわかなかったので、ピロさんの力を借りて門をくぐったその店は、

ギタータンクというお店でした。

店内は楽器屋とは思えないスタイリッシュで小ぎれい(!?)な感じで、高そうなギターがいっぱいあります。

・・・が、どれも全品2万円。

某G社や、某F社、某P社みたいなギターがズラリと並んでいます。

聞くと、この会社さんは元々貿易に強い会社さんらしく、自社のオリジナルギターを中国で作らせて

直接仕入れているという事で2万という価格が実現できているということでした(^^)

ぶっちゃけ、塗装が荒かったり、傷があったり、木がちょこっと欠けてたり・・・みたいな感じで

「なるほどな〜」って感じだったんですけど、パッと見は全然わからない物が多いですし、

店員さんもそこを隠すのではなく堂々と 「ここがいただけない」 と包み隠さずに教えてくれるし

最後には 「買わないようにしてくださいw」 とまで言っちゃう始末です^m^

パーツも安い物だそうですね。まぁ当然ですよね。

でも、しっかりとした木目の木は、フェイクじゃなく全部本物だそうです。

うっすいシート状のもあるでしょうけどね。

いや、でもこれはおもしろいです。

買うか買わないかはまぁ別として、非常におもしろいスタンスの楽器屋さんですね。

なんちゃってギターが多いので、見てても飽きないww

正直、札幌市内の楽器屋さんで見てて一番楽しいのはここかもしれません^m^



BlogPaint
某P社もどきを、ブルースジュニアに繋いで試奏させてもらいました(^^)

いや、普通にいい感じでしたよ。

僕の耳が肥えていないせいか、普通に全然使える音が鳴ってました(^^)

シャレで買ってもいいし、店員さんがいうように 「4〜5本目のサブギターとして」 買ってもいいかもですww






この後も何店舗か回りましたが特に収穫もなく。

IMG_9540
おいしい焼肉を食べて解散で〜す。(写真は食後の様子ww)