最近、マーシャルやカラハムの歪みをプッシュするブースターを探しています。

今まではT-rexのペダルで歪ませていたんですけど、

新たに入手したvinetoneのアッテネーター(オーダー)の音が非常に気に入っているので

アンプの歪みを活かす音作りをすることにしたんです。

「音作りをする」とは言っても、アンプだけでもうほとんど音作りは完成しているようなものなので、

ちょっと歪みを足したい時に使うブースターだけあれば完成みたいなものです(^^)

今使っているChucktoneのMID Boosterはちょっと音がぼやけて

スピード感みたいなものに欠けるところもありまして・・・。





さて、そんな折。

ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで、久々に僕的に大ヒット商品を見つけてしまいました♪

IMG_8590
MaxonのOD-F1というオーバードライブです。

樹脂製のチープな見た目ですが、2千円台という安さと「Maxonならそんなに悪い物はないだろう」という

勝手な先入観から買ってみました^m^

ずいぶん安い買い物ができたな〜と思ってたのですが、帰宅してからネットで調べたら

当時の定価からして5500円という廉価ペダルだったようですね(^_^;)

筐体を樹脂製にすることで、軽量化とコスト削減を図ったシリーズのようです。




さっそくマーシャル1987を軽く歪ませ、これをブースターとして繋いで試してみました。

音の方は、もう鳴らした瞬間にイメージが覆りましたね!

Maxonなので当然ながら巷では「チューブスクリーマーの流れをくむ〜」などと言われているようですが、

オリジナルのチューブスクリーマーほど低音が削れないし、ハイミッドのギラっとした成分がよく出ていて、

ピッキングの瞬間の「カッ!」とくる噛みつき感が非常に気持ちがいいです!

まぁ言われればチューブスクリーマー臭さも根底にはあるかもしれませんが、

僕が思うにこれは結構チューブスクリーマーとは違いますね。

チューブスクリーマーよりも上の方の帯域が元気です。

チューブスクリーマーがスムースでマイルドだとすれば、こっちはもっと荒くて元気があります。

マーシャル系のペダルによくある ギラつき感 みたいなものもありますかね。

ブリッジミュートすると、上のザラっとした成分がよく出ていることもわかります。

しかもこれ、かなりノイズが少ないです。これは特筆に値すると思います。

ブースターとしての用途に留まらず、オーバードライブペダルとしても普通にいいですよ。

いや〜、良い意味で裏切られますね、これは。素晴らしいです。僕の好みにバッチリかも♪





ところが1つ、Maxonならではの残念な点が・・・。

このスイッチなんですけども、踏んでも5回に1回くらいしかちゃんとONになってくれないんですよ(T_T)

不良品や〜ん!って思ったんですけど、どうやらこのシリーズはスイッチに難ありだそうです。

同社の、いわゆる「キャラメルスイッチ」も同じような問題を抱えてますよね。

でもこれはスイッチ交換してまで使いたい音なので、なんとかせねば!!!







※ 追記

スイッチを交換してみましたが、治りません(T_T)

どうやら、スイッチじゃなく回路の問題みたいですねぇ

これ以上は僕の力ではどうすることもできません(T_T)