ピロさんとスタジオに行ってきました。

いつものスタジオマグナムです★

IMG_8159
スタジオ常設のMarshall JCM2000。そして僕が持参したMarshall 1987です。

JCM2000はやっぱり使いやすいですね!

僕は特にクリーンチャンネル(クラシックゲインチャンネルっていうんですかね)のGAINを上げ気味にした

クランチサウンドが使いやすいと思います♪

そして初めて爆音で鳴らす、マイ1987!!

これはもう、素晴らしいの一言に尽きます!

近年のMarshallのようなハイファイさとは対照的で、ハイも耳につくイヤな帯域は無くスイート。

コードを鳴らした瞬間に、音がガーーンと飛んできます。

しかしワンボリュームのアンプ特有のピッキングのシビアさがやはりこれも求められ、

僕みたいな小僧にはやはり力量不足と言いますか、全然まけてくれません・・・。

単音弾きするとそれが露呈されて、ほんと弾いてて「練習しなきゃ」という気にさせられるアンプですね(^_^;)

がんばろ・・・(笑)

とにかく音は素晴らしいの一言です。最高。





ピロさんは

IMG_8160

今日はレイニーとマーシャルキャビをご持参です。

エフェクターはコチラ。

IMG_8161


ボード右上にあるマーシャルのガバナープラスは今回僕がお譲りしました。

もひとつ、今回の新入荷はコチラでしたね。

IMG_8162

ベリンガーのプリアンプだそうです。

これは有名なサンズアンプのコピーらしいですね。

こういう、いろんな音が出せます系の物は1個あると楽しいですよね♪





さて、この日のスタジオ入りでは、僕の1987を爆音で鳴らすという目的と、

あと先日ギター仲間のB氏にお借りしたエフェクターをピロさんにも弾いていただくという目的があります。

IMG_8165


3時間という限られた時間で13機種を鳴らすのはいっぱいいっぱいでしたが、なんとか完奏。

いやー、おもしろいなーと思ったのは、僕やB氏とほとんど同じような感想をピロさんもお持ちになったこと。

そして僕も改めて13機種を“爆音”で聴き直すと、自室で弾いた時とは違う印象の機種もありました。

それに関しては先日のブログに追記しておきます★




そして、さらに、ギター仲間の1332さんからお借りしているBOSSのOD1もここで初試奏しました!

これはいわゆる銀ネジと呼ばれるオールドのOD1です。

いやーー、いいっすねコレは!

現行品でこれに一番近いと言われるSD1とも比較試奏しましたが、違いますねこれは。

詳しくは別の機会にちょっと詳しく書かせていただきます。





という訳で、時間いっぱいいっぱいになりながらスタジオを後にした僕ら。

突然の猛吹雪の中を楽器屋さん巡りし、2800円のヒレステーキを食べて家路につきました。





最後に・・・

13機種のエフェクターを貸してくださったB氏、

そしてOD1を貸してくださり、さらに1987をここまで完璧な状態に仕上げてくださった1332さん、

改めまして本当にありがとうございました!!