お盆ですね〜。

僕も今年は珍しくお盆休みをもらえました★ 明日から4日間です

でも、渋滞がイヤなのでもう先週末に(僕んち側の)お墓参りを済ませました。

(ジナママ側のお墓参りはこれからです)




まずは、父方のお墓参り。日本海側の海沿いの道をひた走ります 向かうは石狩方面。

海を見ながら走るのって、気持ちいですよね〜。

でもこの日はナゼか、どこに行ってもアブ(?)がすっっっっっごい数で

しかも、めちゃめちゃデカイんですよ。はじめスズメバチかと思ったくらい。

アイス屋さんに行ったらアブがあまりに多すぎて車から降りれず…(+o+)

アイス屋さんの人がわざわざ車まで歩み寄ってきてくれて、ドライブスルーのようにアイスも車まで

持ってきてくれました(汗)

あの辺に住んでる人は、あんなデカイ大量のアブにも動じないんですね… 慣れてるのかな。





厚田の朝市でナメタガレイを購入し、続いては母方のお墓参りへ。

車はグッと内陸側に入り、美唄方面に母方のお墓があります★

美唄と言えば、美唄地鶏 って事で、いただいてきました〜

CA392257
これは地鶏の刺身4種盛り。

クセがなく、プリプリでとても美味しかったです。

他にも
CA392258

CA392259
いろんな地鶏料理をいただきましたが、中でも特に美味しかったのは、サービスで出されるゆで卵と、

そうちゃんが頼んだ親子丼でした! 実は僕、ゆで卵って苦手なんですよ(キミの匂いとモサモサ感が…)。

でもこのゆで卵はすっごく美味しくて完食出来ました! 追加でお願いしたいくらいでしたよ〜(^v^)



と、このあたりでアマガエル発見

カエル好きのみ〜たんに 「いりますか?」 とメールするも、息子ちゃんが最近お世話するのが忙しくなってきた

という事で、月形の皆楽公園の池に逃がしてあげました〜

そうちゃんが 「家に連れていきたい」 って言ったけど、生きてる虫とかエサにしなきゃいけないんだよと言うと

「じゃあできないや」っていう事で、逃がしてきました(^v^)




おじいちゃんおばあちゃんの家に帰って来てからは、盆踊りに行く準備!

DSC_0048
甚平を着て、準備万端の2人。



BlogPaint
そうちゃん。去年まではイヤがって踊らなかったのに、今年は最初から最後までずっと踊り通しました

おやつをもらってご満悦です★



その晩は、おじいちゃんおばあちゃんと居酒屋へ。

CA392260
大好きなウズラの卵を持ってご機嫌のそうちゃんですが…


CA392261
数分後には夢の中…



あ、

CA392270
翌日は、我が家の近所の盆踊りも楽しみましたよ!!




…んで、タイトルにある「謎のまんじゅう」ですが…




DSC_0153
実は、ちょんちゃんの事でした ちょっと丸すぎやしませんか(笑)



DSC_0156
最近さらに丸くなってきた気がする、ちょんちゃんでした。



DSC_0148
メイちゃんはこの前シャンプーしてもらって、こんなフッサフサになりました★ デカさもより際立つ!



DSC_0158
相変わらず、仲良く向かい合って寝るプンちゃん と おっちにゃん。癒されますね〜



「相変わらず」と言えば…
DSC_0108
この2人のプロレスごっこは、いつになったら終わるのでしょうか

そろそろ落ち着いて、2人寄りそって寝る姿なんて見せてもらいたいモンですが…まだまだ無理そうです



DSC_0117
この短い足を投げ出してる姿とか、なんかムカつくぅ〜



**********************************************



おまけ

CA392267


そういえば、我が家の子供2人が手足口病になってしまいました

ブツブツが痛々しいですけど、元気いっぱいですよ〜