お盆休みもゴールデンウィークも無い僕の仕事。

社長が4日間の夏休み(?)をくれました(^◇^) 7月17日・18日・19日・20日の4日間です★

とっても充実した4連休でしたよ〜

かなり長くなるけど、お暇だったら見てやってください★




という訳で、まずは17日(日)。

今年初のウニを食べに、積丹まで行ってきました うちの両親も一緒です。

道中、そうちゃんはトンネルの数を数えながら積丹までの道のりを過ごしました。

たしか全部で18個だったかな?? 19個だったかな???


BlogPaint
毎年行ってる「みさき」さんは、駐車場に車を入れれないほどの行列!!

なので隣の「中村屋」さんへ行ってきました★ ここも混んでて10組待ちでした〜。

でも、決して全ての店が混んでいる訳ではなく、現に中村屋の向かいのお店は空いていました。

中村屋で待ってる最中、父親がポツリと

「この辺の店はどこも積丹で採れたウニを使ってるのに、なんでこんなに混み具合が違うんだろうね」

…たしかにそうですよね〜。



CA392219
僕とジナママは、この赤ウニ丼を!

ちなみに、ここでは 赤=バフンウニで、白=ムラサキウニ の事を指します。

赤の方が数も少なく、濃厚でクリーミィな感じですね★ 値段も高いけど。。。


CA392220
父親はこの海鮮丼(正式名称は忘れました…)を、


CA392221
母親と子供2人は、この3色丼を食べました。

去年までは、僕やジナママが食べる丼ぶりをちょっと分けてあげるだけで満足してた子供たちですが、

今となってはもう1杯の丼ぶりを2人で分けて食べるまでに大きくなりました



帰り道。

母親がJRの窓から見て気になってたという燻製屋さんへ〜

BlogPaint
行ってみると、燻製屋さんではなく 燻製寿司屋さんでした(^v^)

燻製にした魚で作った棒寿司を売っているお店で、試食させてもらったらそれはもう美味しかったので、

3種類買って帰りました★

CA392224
お店で食べていく事もできます。海沿いにあるので、裏のテラスで潮風を浴びながら食べたら美味しそう!

春と秋には、旬のシャコを使った棒寿司も出るんですって!シャコ好きの僕は今から楽しみです!!



BlogPaint
そのお寿司屋さんの前の踏切。そうちゃんは大の踏切好きなので、ここで何度もカンカン鳴るのを見てました




そしてその夜。

毎年、豊平川で行われる夏の花火大会が今年は真駒内セキスイハイムスタジアムで開催されました★

真駒内セキスイハイムスタジアムは、我が家の近所から見下ろす事ができる場所にあるので、

そこから花火を見ようと思って行ってきました



DSC_0001
普段は人気もないただの住宅街ですが、こんなに混んでてビックリ!

しかし、いざ花火が始まると…

DSC_0007
わかりますか? 花火の下半分しか見えないんです

この日はどんよりと重たい雨雲が低いところに広がっていたので、花火の上半分が雨雲の中に入っちゃって

下半分しか見えないんですよ 高く上がる花火なんか、まるで遠くで鳴ってるカミナリのように

雲が光っているようにしか見えません…。残念でした〜(T_T)





続いて18日(祝)。

この日は、雨竜にある「ほたるの里」へ1泊の温泉旅行です★ジナママのお母さんも一緒です。



あ、ジーナとぷっちょ君ですが、1泊2日で僕の姉宅へお泊まりさせてもらいました

人間嫌いのジーナが家族以外の人とお散歩したりするのは初めての経験…。

はたしてどうなる事か心配ではありましたけど、姉には何度も会った事があるし家にも連れてった事があるので

「きっと大丈夫だよ」という姉の言葉に甘えさせてもらったのです



道の駅やらひまわりの里やら雑貨屋さんやら、寄り道しながらのんびりと車を走らせました。

DSC_0024
ひまわりの里にあった、しまじろうとドラえもんのような置物と共に(笑)。

この後、このドラえもんの手がポロっともげて、ツボにハマったそうちゃん大爆笑


DSC_0043
つぐちゃんは、カエルさんと一緒に★



DSC_0058
温泉に到着です。 ここは今、ホタルが最盛期を迎えていて観賞する事ができるお宿なのです。


DSC_0064
まずはお部屋でまったり。


DSC_0066

DSC_0075
道中で入手したオモチャでそうちゃんも楽しそう。



BlogPaint
宿の隣にあったSLと記念撮影もしました。

BlogPaint
僕も初めての操縦席に感激★



DSC_0133
夕食。 遊びまくって疲れているはずの子供達も、貸し切った宴会場(小)で走りまわりながらたくさん食べました。

もちろん、ドタドタ走りすぎて、何度もパパママに怒られながら


BlogPaint
みんなで記念撮影★


さて、夜のホタル観賞ですが…もう言葉にならないくらい美しい大群で、感動しました〜

写真に撮ろうとしたんですが、まっくらなのでうまく写らなかったのが残念…

でもビデオカメラにはしっかりきれいな光の大群が映ってましたヨ★

大はしゃぎのそうちゃんも「まだ見たい」と言って、おばけなんてないさを歌いながらいっぱい観賞しました(^◇^)



ホタル観賞後は、温泉へ。

そうちゃんはお風呂が本当に楽しかったようで、体洗ってあげた後は 「お風呂に入ってきていい?」 と

言い残し、僕が体を洗ってる間に1人で掛け湯で行水(笑)。

そして露天風呂に入った事や、お風呂上がりに牛乳を買って飲んだ事などを、本当に楽しそうにジナママや

おばあちゃんに報告していました





さて明けて19日(火)。

留萌でウニ祭をやっているとの事で、留萌方面から海沿いの道を帰る事にしました。

DSC_0248
途中の海水浴場で遊んでいきました。

これはそうちゃんが、ワカメに砂のご飯を食べさせているところです(笑)


BlogPaint
写真は撮り忘れたけど、去年までは怖がってた海の中にもちゃんと入る事ができたそうちゃん。

ちゃんと成長しているんですね〜…



そして海水浴の後は、ウニ祭の加盟店(お寿司屋さん)で昼食♪

CA392231
ウニ丼。17日に食べたばかりだと言うのに、また食べてしまった…

ちなみにこの辺では、バフンウニ=がんぜ、ムラサキウニ=のな と呼ぶそうです。

同じ北海道でも積丹と違うんですねー。


CA392230
そうちゃんは、いっちょまえにお寿司を1人前食べました(もちろん並ですが

この子、誰に似たんだか本当にお寿司が大好きで、お寿司のおもちゃやストラップなんかも大好きです




帰りは、みんな車中でグッスリの中、海沿いをひたすら車を走らせて帰りました★



あ、ジーナとぷっちょ君ですが、ちゃんといい子で過ごしたようです!

ジーナは緊張のせいかご飯を食べなかったそうですが、お散歩もトイレも全然大丈夫だったとの事

ぷっちょ君は興奮しっぱなしでウ○チがちょっと緩くなったようですが、家に帰ってからはいいウ○チしてます

これからは家族で1泊以上の旅行の時は姉に頼めるから心配もなくなりました〜^m^





そして、僕の4連休最終日の20日(水)。

そうちゃんは幼稚園は午前中だけで終わって帰って来たので、庭にゴムプールを出して遊びました★

DSC_0284
とっても楽しかったです! そうちゃんに水を掛けられまくってベチョベチョになった僕も、最後には

ヤケクソになって服のままプールに浸かって遊びました(笑)



その後は、今年初のバーベキュー★

DSC_0316

BlogPaint
そうちゃんもつぐちゃんも、いっぱい遊びながら食べて大満足★


DSC_0399
塩コショウを使わずに、ジーナ&ぷっちょ用に焼いといた砂肝&鳥もも&僅かなカボチャ。


DSC_0402

DSC_0410
2人ともたくさん食べてしっかり完食してくれました!


食後は、隣の家の子供達と遊びながら夜まで外で過ごし、夜からは皆で花火をしました。

DSC_0386

BlogPaint

BlogPaint
いい思い出ができたね★





この4日間、子供2人のテンションは常にMAXをキープし続けてました(笑)

こんなにはしゃいでハイテンションな2人を見たのは初めてじゃないか?って言うくらい!

そんな子供の姿を見るのは、親としてもとても幸せです

もうちょっと2人が大きくなって、手がかからなくなってこれば、きっとジーナやぷっちょ君ももっともっと

一緒に連れ出せると思うので、ジーナやぷっちょ君も一緒にキャンプなんか行けるのが楽しみです★



長くなってしまったけど、最後まで読んで下さってありがとうございました!