みなさん、ボタン恐怖症って知ってますか?

読んで字の如く、ボタンが怖い という症状なんですが、実は僕がこのボタン恐怖症です。

重度の人になると、ボタンを触るだけで気分が悪くなったり吐いてしまう人もいるそうです。

僕はそういう人達に比べれば軽度のようで、ボタンの服を着ようと思えば着れるし、触る分には具合悪くなったりはしません。

うちではジナママがボタンがいっぱい付いてるようなカーディガン的な服を好むんですけど、息子にそういう服を

買おうとして 「これどう?」 って見せられても、いい返事がいつもできないんですよね…。

特にイヤなのが、誰かの服から外れ落ちたボタンが道端に1個だけ転がっているのを見てしまった時ですね…。

これはもう、何とも言い表わせない嫌悪感に陥ります。

汚いと言うか、気持ち悪いと言うか… まだ汚物に触れる方がマシと言っても過言ではないかもしれません。

信じられないかもしれませんが、自分の部屋に自分のボタンが外れて転がってただけでも、触る事は絶対にイヤです。

こういう症状をジナママに話すと、いつも決まって 「へぇー、かわってるね」 っていう感じの反応だったんですけど、

2〜3か月くらい前に生まれて初めて「ボタン恐怖症」という言葉を知った時は、自分と同じ人がいたんだ!と思って

とっても嬉しかったのを覚えてます(^v^)





先日、探偵ナイトスクープでボタン恐怖症の克服みたいのが放送され、ジナママが録画しておいてくれてました★
(関西では4月1日に放送されたヤツの再放送だったらしい)

ボタン恐怖症の女性が2人出てきて、ボタンがゴキブリか何かのように見えて怖くて触る事もできないという悩みでした。

子供が入園して、これから毎日制服を着せなきゃいけないのに、ボタンが怖くて着せれないという悩みでした(笑)

わからない人が観たら「なんで」と思うかもしれませんけど、僕には「わかるぅー」って内容ばかりで、すごく面白かった(?)です。

たとえば、ジーパンについてるボタンは平気とか、ジャンバーについてるような金属製でパチってはめるようなタイプは平気とか、

いろいろ僕と共通の部分が多くて、なんか嬉しくなりましたね〜★

最終的にはその女性2人は、催眠療法でボタン恐怖症を克服してました(笑)

「催眠療法て!」 って思いましたけど、それで治るなら僕もぜひお願いしたいですね!

みなさんは、ナニ恐怖症ですか?