こうしてブログをやっていると、たま〜にですが

「いつもコメント書いて下さる方々以外には、どんな方々が見てくれているんだろう」

と思う事があります。

コメントは平均5件前後ですが、来客数は毎日50〜100人くらい。

数日前の日記に「provisionのギターの日記から見てます」という方がいらっしゃったので

今日もまたギター(僕の趣味)の記事を書いてみようと思います

僕の大好きな分野ですが、いつも来てくださっている皆様には興味の無い話だと

思いますので、お気兼ねなくスルーしてください(笑)







今日ご紹介する僕の愛機は、ヴァンザントのストラトタイプ。

型番は、「STV−R1」というらしいです。

d7e5
メイプル1ピースネックに、アッシュボディ。8点止めピックガード。

いわゆる1954年のFENDERストラトキャスターを模した仕様ですね。

ピックアップは同社のトゥルービンテージという物が3発載ってます。






このヴァンザントというメーカーは、アメリカはテキサスのピックアップメーカーで、

僕も好きなスティービー・レイ・ヴォーンが自身のストラトに同社のピックアップを

搭載させていたそうです。

アメリカのメーカーですが、ギターは日本のPGMという工房が製造を担当しております。

僕は昔、PGMのギターを1本持っていた時期があって、それが結構いい感じの

ギターだった記憶があったので「ヴァンザントも良さそう」という安易な気持ちで

中古で買ってみました。

「良さそう」という憶測と浅はかな知識だけで安く買ったこのギターですが、

買ってからネットで調べると結構いいギターなんですね!

定価は28万3500円だとか マジですか!?

僕は相場よりも結構安く買えたようでラッキーでした。


※ 実はこのギターを購入する際、provisionの宮久代表が素晴らしい条件で

provision製ストラトを勧めてくださったのですが、予算オーバーで断念…。

provisionユーザーの僕としては、本当はソッチが欲しかったんですけどね〜





塗装はオールニトロセルロースラッカーという事で、製造されてから数年しか経ってないのに

もう塗装に細かいウェザーチェックが入っています(写真では伝わらないと思いますが…)。

「ビンテージFENDERみたい」と言ったら聞こえが良すぎますが、

この若さでこの貫禄はある意味スゴイ。







ad5e
PGM製らしい、しっかりとした丁寧な作りです。

見るからに「日本人の職人が作った」という感じですね(笑)

ただ、「作りが良ければ音も良い」とはいかない所が、難しくもあり楽しい所でもあり…。

配線はキレイ ピックアップにはVANZANDTの刻印アリ。

昔、FENDER USAのストラトキャスターを所有してましたが、

作りの丁寧さだけで考えればこっちの方が数段上をいってるという印象。

あくまで僕の印象です。FENDER USAが作りが悪いと言ってる訳ではないです。








生音、一発弾いた印象は…。

う〜ん、愛用しているprovisionのギター2本に比べると、ネックが鳴ってない印象。

僕、エレキギターの鳴りはボディよりネックを重視します。

ネックが鳴るギターは、アンプに繋いだ時に低音が膨らまずタイトな気がします。

ボディの鳴りは、形状や木材の質・種類で良くも悪くも大きく差があるので

あまり参考にはしていません(と言うか、僕の知識では良し悪しを判断できません)。

それにネックが鳴ると、弾いている左手にグワ〜ンと鳴り(弦振動)が伝わってくるので

弾いててテンションが上がってくるから良いんです(笑)

そういうのって、大切でしょ?

このVANZANDTはネックがまだ鳴っていない感じですね。若いからかな?

…あ、provisionの2本のほうが若いか(笑)








でも、アンプに繋げるとかなりいい感じでした

文章で表すのは難しいですが、いわゆる僕がイメージする「良いストラト」の音。

コードの分離とか、中域がうまい具合に抜けたような「スコーン」と通る音とか、

巻き弦のゲロゲロ感(笑)とか、鈴のように鳴るハーフトーンとか、

僕が個人的にストラトに求めるものを高い次元で「音」として出力してくれる

いいギターです






6409
安く買えたので、手元に届くまでは“改造の対象”として考えてたのですが、

このギターはストックのまま使うのが賢そう。

あ、ピックガードはアノダイズドに変えたいなぁ(単純に見た目の好み)。







***************************************************************






以前コチラで紹介したprovisionのレスポールは、現在provisionさんに入院中。

とあるチューンナップをしてもらってます

完成して手元に戻ってきたら、また紹介させていただきますね(自己満足ですが…)。




いつもお世話になっているギター工房「provisionさん」のサイトはコチラです!







いつも見てくれてありがとうございます!
今日もクリック↓よろしくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村